bonbon//黒パグあーりんのこと
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/03/05 (Fri) ☆ babyのための 手作り教材絵本 ☆

かなりさぼってました
とゆーか・・・
子供を産んでから 自分の時間のなさに驚く!!
「こんなに 時間がないなんて・・・」

友達からのメールすら 即返信できない状態
2・3日後なんてザラ・・・(ごめんね)



そんな中、4ヶ月前
「色」に興味を持ち始めた愛しきわが子(当時6ヶ月・現在 10ヶ月)のため 教材をつくりました!!
「色」と「形」と「数字」に触れて覚えて欲しい
興味を持ったものを 楽しく覚えられたらと!!

市販されている本を何冊も見て検討したけど 
ちひろ的に「こんなのがあったら・・」とゆーものがピン!!とこない・・・
一緒にページをめくりながら カラフルな形や数字を教えたいから
「これは、まるだよー。」とか「赤いまるだね。」とか

もっとシンプルだったら・・・とか
1ページづつ めくりながら教えられたら・・・とか
関連づけて 英語も一緒にあったら・・・とか
色と形を一緒に覚えられたら・・・とか、
生意気に注文はいろいろ・・・

だったら、シンプルで分かりやすいものを、
イラストレーターで自分でつくっちゃえ~!!と。




   colors & shapes』


   

   niji_convert_20100306150258.jpg     
           ↑
     色が大好きな息子のお気に入り
     こんな「虹」を表紙にね。



   CIMG2062.jpg




ま、経費削減のため とりあえず本にはしてませんが。
60枚入りの透明な写真ホルダーに、写真のL判でガンガン印刷して入れただけだけ
トータル300円の手作り絵本(材料はダイソーさんで調達)
まだまだこれからも使うし、本にしちゃおうかな
写真を本にしてくるサービスけっこうあるもんね

かなり息子は気に入ってくれて 
おもちゃ箱からとりだしては、自分でめくってみてたりする
絵本のよーに 一緒にページをめくりながら 色と形と数字を教えてます

ーーー 4ヶ月経った今 ーーー
未だ飽きずに 頻繁にながめている
作った甲斐 かなり あるある!!


友達の赤ちゃんにプレゼントしてみよーかな。。

いつか本にしてだしてみよーかな。
なんておこがましい野望も抱きながら。。。





スポンサーサイト

アート | trackback(0) | comment(2) |


<<手作り風車 | TOP | 必死っっ!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


わかるー!
本当に自分の時間なんて取れないよね・・・。
うちは娘が1歳になったくらいから生協を取り始めたので、
料理は生協に頼りっぱなしで、お昼寝最中とかにせっせと自分の趣味とかしてるよ♪
何かしてないとストレスたまっちゃうよね。

絵本、すごーーーい!!
確かに色の本とか、動物の本とか、ずっと好きで気に入ってる本は今でも見てくれるよ。
しかし、服とかは「自分で作っちゃおう」って思うのに、絵本は気づかなかった。
ちひろちゃんを真似て、私も作っちゃおうかな^m^

2010/03/08 08:03 | mari [ 編集 ]


☆mariちゃんへ☆

かなりお返事遅れてごめんね
どんどん自分の時間がなくなってきてるよ
だから 夜寝た後 疲れてて眠いんだけど 
ちひろは ついつい1時2時とかまで起きちゃったりするんだ
PCしてたり 美容のお手入れとかしちゃうんだよね。
次の朝、案の定「もっと早く寝ればよかった・・・」と後悔
とにかく「自分に戻る時間」が ちひろには必要みたい
その時間がない日が続くと ストレスたまってきちゃうよ

お互い睡眠はしっかりとって ストレスフリーな育児しましょ!

2010/06/30 00:33 | ちひろ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://bonbon526.blog60.fc2.com/tb.php/37-16dc954b

| TOP |

プロフィール

chihiro

Author:chihiro
最近、かなり白髪まじりになってきたパグのあーりん(黒パグ♀・13歳)のリハビリライフ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

